インプラントで絶対に失敗しないために

インプラント治療は最先端の治療であり、見た目も噛むことも回復できる素晴らしい治療ですが、残念ながら 失敗もある治療です。インプラント治療とは何なのか、また、インプラント治療で絶対に失敗しないための方法をご紹介します。

カテゴリ: インプラントで失敗しないために

歯科で行うインプラント治療とは?

インプラント治療ってそもそも何?という方のためにわかりやすく、インプラント治療について説明します。

インプラント治療とは?


image




インプラント治療とは、わかりやすくいうと、



人工の根っこを顎の骨に打ち込む治療



のことをいいます。


歯は、根っこと、頭の部分にわかれています。


頭の部分が虫歯でなくなっても、根っこがしっかりとしていれば、根っこに土台をたてて、
被せものをすることができます。



ですが、根っこまで虫歯になれば、土台にして、被せものを作ることはできません。



そのため、根っこまで虫歯になってしまうと、
骨に細菌が感染してしまい、さらに痛みがひどくなるので、



抜くしかなくなります。



なくなってしまった歯は、どうしようもないので、代わりに入れ歯だったり、両隣に歯があるのであれば、それを土台にして、ブリッジ、差し歯の治療を行います。


ですが、ブリッジは、健康な両隣の歯をわざわざ犠牲にしなくてはいけないですし、入れ歯は取り外し式となるので、安定が悪くなります。



そこで、


インプラント



というわけです。

インプラント治療は、健康な歯をわざわざ犠牲にすることはないですし、取り外しの必要もないので、天然の歯とほとんど変わらないくらいでご飯を食べることができます。




とてもありがたいですよね。


ただ、入れ歯や、ブリッジ治療とは異なり、
顎の骨に穴を開けるので、


侵襲、つまり体への負担が大きくなります。



ただ、健康な、全身的な病気もなく、骨の量も問題場合は、安全性がとても高く、成功率も高い治療となります。



ただ、保険がきかないので、患者さんの金銭的な負担は大きくなりますが、将来的なことを考えると、食べやすいですし、利益は非常にある治療です。



ぜひ、虫歯でひどくなって、歯を抜かないといけなくなった方は、インプラント治療も検討してみましょう、




個人個人、インプラント治療ができるかはわかりませんので、ぜひ、まずは専門家の無料相談を受けましょう。










にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村




インプラントは危険?


そう思っていませんか。確かに、インプラント治療の知識と経験がない歯科医師がインプラントをすると、危険です。
ですが、インプラントの経験と知識がある歯科医師が治療を行えばなんと、差し歯の治療よりも安全です。

その理由についてご紹介します。



【インプラント治療は危険?】



image



インプラント治療は確かに、骨の中にインプラントというネジを埋め込む治療ですから、確かに危険を伴います、

ですが、簡単そうな差し歯も実は危険な治療です。


健康な歯を削るので、その歯にダメージを与えるので、のちのち、しみてきて、神経をとる必要がでてくる可能性を十分にありますし、



歯を削るというのとは、ほっぺたの組織や、舌を巻き込まないように十分に神経を使って歯を削っています。


さらにしっかりと、差し歯が合うように歯を削らないといけないので、とても大変な治療です。


一方、インプラントはどうでしょうか?



インプラントは、骨の状態を確認し、インプラントを骨に埋め込みます。


確かにこれだけ聞くととても危険そうです。


ですが、実際はより入念に検査をして、



神経や血管がないか確認して、


サージカルガイド


と呼ばれる、ガイドを使ってインプラントを顎の骨に打ち込みます。



確かに糖尿病の方や、脳梗塞、心筋梗塞になって、血液がサラサラになる薬を飲んでいれば危険かもしれないですが、


そういったリスクがある人は事前に歯科医から説明を受けるので、リスクを避けたり、最小限に抑えることができます。



確かに難しく、危険性はありますが、そのために、しっかりと検査をしているので、差し歯と比べて、かなり危険!ということはありません。



つまりインプラントは、



きちんと検査をして、診断を受けていれば成功率が高い


治療方法です。

しっかりとメインテナンスをすれば、30年近くもちますし、

健康な歯をわざわざ犠牲にする差し歯、ブリッジ治療よりは、ちゃんとしたところで、治療を受ければむしろ、安全性の高い治療がインプラント治療といえます。




ですので、インプラント=危険!


と思わずに、しっかりと今回説明したことをしっかりと知ってから、


インプラント治療を受かるか、差し歯、ブリッジの治療を受けるかを決めましょう。





にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村




険しい丘に登るためには、

最初にゆっくり歩くことが必要である。


山登りにしろ、インプラント治療にしろ、大切なことは急がずにゆっくりとスタートすることも重要です。そんなインプラント治療について、どうして、急いで決断しないほうがいいのか説明します。



本当の幸せを手に入れるためには、
ゆっくりとインプラント治療を受けることも大切


image




インプラント治療は時間との戦いです。


小さな虫歯治療のように、一日で終わるものではありません。


最低でも半年、ですが、何年もかかってやっと治療が完了することも珍しくありません。



どうしてか?



それは、
歯が何年もかかってなくなってしまったから




それを一日で取り戻すことは到底不可能です。



何年もかかって作った建築物を

一年で建てろ言われても無理ですよね。



さらに、インプラントは、人の中に埋め込まれるものです。


人は歳月とともに、体の状態も変化していきます。


その変化に対応していくために、



インプラント治療には、



時間が必要です




あわてて、ろくな診断もせずに、適当にインプラントをしても、うまく行くこともあるかもしれません。


でも、そうでない場合もあるかもしれません。



うまくいくために、

しっかりと必要な時間をかけて、インプラント治療を受けましょう。




【名医を見つける】




名医と出会うためにも、何年も時間をかける必要はないですが、ある程度、時間をかけてください。

決して、一人の歯科医師の意見ではなく、最低でも3人の歯科医師の意見を聞いて、


どの歯科医師のインプラント治療を受けるか、自分にはどの治療方法、治療費、どの歯科医師と合うかを考えていください。

インプラント!とでかでかと書かれている看板のところに初めて行って、そのまま決めてしまってはダメです。



決断こそ、ある程度、時間をかけましょう。

それが成功への別れ道となります。




険しいインプラント治療を受けるために

最初こそゆっくりとインプラントについて知り、決断しましょう。





セカンドオピニオンを受けるならこちらから!
クリック!!
無料のインプラント相談を絶対に受けてください。








にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村












インプラントは誰でも受けることができる治療だと思っていませんか。
実は患者さんひとりひとりのお口の中の環境は異なります。
また、糖尿病や高血圧などの持病の関係が重症だとインプラントができなかったりします。

そんなインプラントができる人の条件をご紹介します。



インプラント治療は誰でもできるわけではない!



image







インプラント治療は誰でも受けることができるのでしょうか? 





他の歯科治療と異なり手術を伴う治療であると同時に、治療終了後も十分なケアが必要です。




高血圧症や心臓疾患等の循環器系疾患、喘息等の呼吸器系疾患、糖尿病や骨粗鬆症等の疾患、


腎臓や肝臓の機能障害がある場合には注意が必要です。





また、現在服用されている薬によっては、インプラント治療が適さないこともあります。





インプラント治療を担当する歯科医師から、全身状態や服薬状態について聞かれた場合には、正確に答えてください。





インプラント埋入予定部位に充分な骨が存在しない場合には、



インプラント治療をおこなうことが困難です。




インプラント埋入手術の前、あるいは埋入手術と同時に骨を造るための手術をおこなうことで、



インプラント治療をおこなうことは可能ですが、患者さんの負担が増加します。




さらに、歯周病に罹患している患者さんや喫煙される患者さんにおいては、治療後のインプラントの残存率(寿命)が低いことが知られています。





歯周病に罹患している場合は歯周病の治療を優先しておこない、喫煙されている場合は減煙あるいは禁煙してから、インプラント治療を受けることをお勧めします。




このようにインプラントはすべての人が受けられる、万能の治療方法ではありません。


ですから、きちんと信頼できる歯科医師に診断してもらい


インプラント治療が受けられるのかどうかを相談しましょう。



自分はできるのか不安!という人はこちらのブログにコメントをいただければ、把握できる範囲でお応えし、記事にして返答します。


もしくは、下記の無料インプラント相談を利用してインプラント治療が可能かどうかを診査してもらいましょう。


放置すればするほど、インプラント治療は難しくなるので今日にでも予約しましょう。
それがあなたの生活の質を左右する大きな別れ道ですよ。
↓↓↓下記をクリックしてください。↓↓↓







にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

インプラントってどこの歯医者さんで治療しても同じじゃないの?
そう思っている人も多いです。
そこで、インプラント治療で失敗しないために
大切なことをご紹介していきます。
ぜひ、インプラント治療を検討されている方がいらっしゃったら、参考にしてください。


インプラントで失敗しないために



image




インプラントは、時代の流行でもあり、多くの若手歯科医師が習得しようと躍起になる治療法のひとつです。

ですが、保険診療出ない上、大学時代にほとんど技術的なものは習ってこないため、


歯科大学卒業後、いかに勉強して技術を習得したかで、インプラントの成功率は異なります。


模型でしかやったことがないのに、技術を習得した気になって、実際の症例では血管や神経があって、思うようにできず、事故やトラブルを起こしてしまう、そんな歯科医師も大勢いるのがインプラント治療の現実です。

インプラントは、知識、技術、そして、設備とすべてが揃っていないとできない治療です。

もちろん、全ての医療がそうなのですが、

まだ発展途上にあるインプラント治療というのは、

他の治療と比べて歴史が浅く、学問としてもまだまだ未熟な分野といえます。

つまり、正しい治療法がまだ確立されていないといっても過言ではありません。

そのため、歯科医師による技術差が大きくあらわれます。


本当に信頼できる歯科医師なのか、
わからないまま治療を受けて後悔してしまった患者さんも大勢います。

そして、そんな困った人たちにしなくてもいい、インプラントの事故が起こったあとの治療をしてきました。

そんな苦しむ患者さんは二度と見たくありません。

幸せに、おいしくご飯を食べられるように、
インプラントが失敗したために、起こった事故についてご紹介していきます。



インプラント治療による事故症例



今やインプラントは気軽に受けられる時代になりました。

インプラント専門のクリニック、インプラントセンターが大阪や東京、名古屋など大都市には必ずあります。

今まで選択肢になかった治療が選べるようになったのは、とてもすごいことです。

一方で、メリットばかりが先行して、

医療の本質である

必ずリスクがある

ということか忘れがちになっているのがインプラント治療の特徴の一つです。


インプラント治療は、医療行為です。

高度な技術が必要です。

残念ながら他の手術と同様に医療事故がおこっています。




2007年には都内でインプラント手術を担当した医師が、70歳の女性患者のあごをドリルで貫通させた上で動脈を切断し、しかもガーゼで止血した程度で手術を続けたため、女性は大量出血し、病院に搬送されましたが低酸素脳症や多臓器不全で死亡する事故が起きました。



医師は業務上過失致死容疑で書類送検されています。

これは最も重大な事故ですが、

他にもインプラントの失敗は起きており、手術中に患者の歯槽骨内にネジを残留させたままにしたケースでは訴訟に発展しています。


どうして失敗が起きるの?原因は?


どうしてインプラント治療は失敗してしまうのでしょうか。

やはり、信頼できる歯医者ではなかったということです。


歯科医師は何症例も、何年もかけてインプラントの技術を学びます。

簡単そうにみえて、非常に難しい手術です。

さらに、高度な設備がないと、最高の手術はできません。

インプラントの失敗というのは、
医師の技術、知識、設備の不足がまねきます。

また、きちんと患者さん自身も任せきりではなく、インプラントの知識をある程度理解し、
リスクを知ったうえでインプラント手術に合意しなくてはいけません。



インプラントで失敗しないために


image



インプラント治療で大切なこと、失敗しないために大切なことは、


信頼できる医師を見つけること


です。歯科医はたくさんいます。
ですが、全員同じ技術力ではありません。

安全で確実なインプラント治療を受けるには

しっかりとわかりやすく説明してくれるか

が大切です。

さらに、最新の知識を常に勉強しているのか、研修を受けているのかも大切です。

インプラントの説明は一人の先生だけでなく、

セカンドオピニオンも利用して、他の医師の意見も聞きましょう。


さらにインプラント治療で失敗しないためには、患者さんも気をつけることがあります。

それは、持病です。

糖尿病や高血圧、骨粗しょう症などの病気、心臓、肝臓、腎臓に病気をもつ方は、インプラントの成功率が下がります。

ですから、かかりつけ医師としっかりと相談したうえで、より入念に歯科医と相談することが大切です。

たばこを吸う人、特に、ヘビースモーカーや、アルコールをよく飲む人は失敗率が上昇します。

日頃の生活習慣もインプラント治療に大きく関わります。



インプラントに失敗しないために、信頼できる歯科医を選び、いつまでも美味しい食事が食べられるように快適な生活を送りましょう。





にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ