インプラントで絶対に失敗しないために

インプラント治療は最先端の治療であり、見た目も噛むことも回復できる素晴らしい治療ですが、残念ながら 失敗もある治療です。インプラント治療とは何なのか、また、インプラント治療で絶対に失敗しないための方法をご紹介します。

カテゴリ: インプラントが高い理由


インプラントは自由診療であり、保険がききません。
どうして保険はきかないの?
と疑問に思う人も多いかと思います。
その理由をご紹介します。


インプラント治療が保険が効かない理由


image



インプラント治療は保険がききません。
どうして?と疑問に思う人がほとんどだと思います。

その理由は、

『日本の保険制度の仕組み』

にあります。


インプラント治療は「自由(自費)診療」です。

保険診療とはそもそも、

『すべての国民が生きていくために必要な医療を受けられるように』


と考えられて作られたシステムです。


アメリカやヨーロッパではなかなか考えられない、平等の精神で作られた制度です。

とても素晴らしいシステムのように感じますが、落とし穴があります。

それは


国の財政上、
限られた材料しか認められておらず
最低限の治療しか受けられない!


ということです。


とても簡単にいえば、



食べられれば何でもいい!


ということ。

インプラントでなくても、入れ歯でも、差し歯でもご飯は食べられます。


もちろん、硬いステーキ肉は食べられませんが…


もちろん、国は、はっきりとは言いませんが、
国民が仕事をして税金を食べるために生きていればいいわけで、

ご飯をたべてさえくれればいいのです。

ご飯をおいしく何でも食べられる
ような治療は、残念ながら日本の保険制度では受けることはできません。


「生活の質を向上させるための治療」

であるインプラント治療は、保険に含まれないのです。


患者さんのうわさで、

インプラント治療が保険適応になる??


という人がいますが、それは現状では厳しいです。
というのも、

少子高齢化

が深刻化し、社会保障費が年々増加しています。

国はむしろ、削減傾向にあります。

今まで保険がきいていた治療も、削除されたものもあります。

ですから、

インプラント治療が保険適応されることはまずない!


です。

ただし、交通事故などの不慮な事故が原因で、個人で加入している生命保険で適応されることはあります。

適応されるかどうかは、各保険会社に確認してみましょう。



このようにインプラント治療が高額なのは、

自由診療だからです。

そして、保険が適応されないのもまた、国の判断によるものです。

ですが、本当に生活の質を向上したいのであれば、

とりあえず生きていればいい!という保険治療よりも、

高額であるけれども、質のいい治療を受けたほうがいいのかもしれませんね。







にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

インプラント治療で一番気になること、それはやはり
費用ではないでしょうか。

そんな気になるインプラントの費用について詳しくご紹介します。



気になるインプラントの費用!
平均相場はどれくらいなの?




image



インプラント治療において、最も気になるのが治療費用ですよね。

そんなインプラントの費用の疑問についてご紹介していきます。

インプラント治療は非常に高い!高額!

なイメージがありますが、実際はどのくらいかかるものなのでしょうか。


インプラント治療の平均相場ですが、


一本あたり30〜40万円

という歯科医院が多いでしょう。

しかし、都市部はこれよりも高めに設定されめいます。

さらに、設備投資をしっかりして、機材にこだわりのある歯科医院で治療を受ければ、

一本あたり100万円というところも決して珍しくありません。

そもそも、歯科治療は保険がきくので、多くの人が3割負担です。

3000円の治療も実際は10000円もするのです。

ですから、保険の効かない、自由診療のインプラント治療は、高いと感じやすくなります。

自由診療、つまり自費ですから、歯科医院によって治療の料金設定が異なります。

歯科医院の設備、歯科医師の技術、さらに使用しているインプラント材料によっても値段は全く違います。

全国平均が

30万円から40万円


といいましたが、都市部、東京や大阪などでは、


35万円から45万円


が一般的なインプラント治療の費用といえるでしょう。




気になる費用の内訳は?

image


ではインプラント手術の気になるその内訳を説明していきましょう。

インプラント治療1本あたりの費用の内訳は以下のようになります。




【精密検査、診断料】

約15,000~50,000円

CT、レントゲン検査、歯周病検査などが含まれます。


【インプラントを埋め込む手術費用】

約100,000~285,000円

これにはかなり幅があります。
高いインプラント材料を使ったりすれば、高額になります。

【かぶせものの費用】
約10.000円〜300.000円


人工の歯の費用(オールセラミックなど) 材質によって変化します。
型取りに使う材料や、一人ひとり専用の白い歯を専門職である歯科技工士が制作するので、かなり高くなります。
さらに銀歯とことなり、白い歯を作るのは非常に手間と時間、材料費も高くなるので、こちらの費用の幅も歯科医院で異なります。


メインテナンス費用

約5,000~10,000円


インプラントを治療すると、普通の歯よりも感染のリスクが上昇します。そのため手術前後、かぶせものが入ったあとも定期的にメインテナンスが必要となります。



まとめ


このように、インプラント治療の費用には歯科医院によってかなり大きな幅があります。

診断料、手術費用、かぶせものの費用、メインテナンス、

インプラント手術にかかる費用、すべてをしっかりと考えて、様々な歯科医院を検討しましょう。


もちろん、安ければいいというものでもありません。

安いということは、歯科医が身を削って利益が減るか、材料を安くすますか、それとも設備費用を削減しているということです。

医療機関ですから、格安ショップのように大量に仕入れて、材料の単価を安くするということは基本的にはありえません。

さらに、医療機器ですから、一度に大量購入して、時間が経つと、材料が劣化します。

ですから、そういったことでコストダウンはできない業界です。

患者さんひとりひとりにあった材料を治療することが決まってから、注文するのが一般的です。


そういったことも十分理解して、安易に安いインプラント治療に手を出すのは失敗を防ぐためにもやめましょう。







にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

インプラント治療で失敗したくない理由として、多くの人が挙げられるのが

インプラント治療は高いから

ということ。

ではどうしてインプラント治療が高額になるのかその理由をご紹介します。


インプラント治療はどうして高額なのか?



image




インプラント治療が高額になる理由は主に


3つあります。




理由①材料が高い!


image



インプラント治療が高額になる理由のひとつ目が、まず、インプラントに使う材料が


高額である!

ということがあります。

インプラントに使用される材料はほとんどの場合、

チタン
です。
チタンは高熱で特殊な環境でないと加工が大変なため、価格が高いです。


ですから、一本のインプラントあたり、インプラントを発売している会社、メーカーにもよりますが、


一本、原価でも


10万円以上


することも珍しくありません。

しかもこれはインプラント、人工歯根という材料だけの話。

さらに上の歯のかぶせものを作るには



そらに10万円以上

します。

また、インプラントを行う手術室を清潔な環境にするための器具や、インプラントを顎の骨に埋め込むための装置は

どんなに安くても100万円以上します。

インプラントを埋め込む装置だけで


1000万円以上


するのは当たり前の世界です。

しかも、毎年、そういった医療機器はメインテナンス料がかかります。


100人、インプラントが埋め込めるわけではなく、
ひとつの機械で、制度のことを考えると、
インプラント10本までしかインプラントを埋め込めない!

という医療機器がほとんどです。

つまり、
インプラントは


材料費と医療機器が高額

であるため、高額な治療となります。




理由② 専門の勉強が必要!


image




インプラントは、歯科大学のときには基本的な知識程度しか習いません。

かぶせものの治療や入れ歯の治療の勉強と比べると、技術的なものは

ほとんど学ぶことはありません。


ですから、歯科医師は、大学卒業後、


自分で勉強します!


その勉強のためのセミナーの費用は


技術的なこと、知識を学ぶので



100万円!

以上かかります。

中には海外で新しい知識を学ぶので、出張費等を含めると、


500万円以上


かかることもあります。

つまり、インプラント治療を習得するためには、


働く間を惜しんで高額な費用を支払って、勉強して
やっとインプラント治療ができる!

のです。その勉強費用を回収するためにインプラント治療は高額になります。




理由③治療時間がかかる!


image





インプラントは小さな虫歯の治療と違って時間と期間がかかります。


例えば、小さな虫歯はおよそ30分ほどで一回ですみますが、インプラント治療は



一日かかる!

こともあります。


歯医者さんが一日平均、20人ほどの患者さんをみるとして、


そのぶんの利益がなければ、


インプラント治療は赤字


になっています。
少なくとも、一日にみる患者さんの治療費用くらいの収入がインプラント治療には必要です。


もちろん、手術は、歯科医師一人でする方もいますが、


歯科衛生士なども必要であり、
人件費もかかります。


そのため、インプラント治療は、外科手術になるので、その分、高額になります。



イメージとしては、インプラント治療は、心臓手術と同じです。


心臓手術は、一日何回もできませんよね。



保険がききますが、患者さんの負担は


3割であるため、手術費用が100万円ということはありません。

ですが、もし保険がきかなければ、


医師の技術料、病院の設備費用、麻酔の費用等をまかなう為に、病院は100万円以上請求しやくてはいけません。


それは時間も人件費もとられるからです。


インプラント治療は、時間と人件費がかかるので、高額になるのです。







まとめ



インプラントが高額になる理由は






・材料費が高い

・インプラント治療の技術を習得するためにお金がかかる

・インプラント治療には、時間と人件費がかかる




ということです。








[お得な情報掲載中!!]湘南美容外科・歯科






にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ